8月26日〜28日の間行われているゲーム開発者向けカンファレンス CEDEC 2015 に、現在参加しています!
というわけで、1日目の感想を簡単に書こうと思います。
参加したセッション
・複数タイトルで使われた柔軟性の高いAIエンジン
・スクウェア・エニックス AIアカデミーの試み 「ゲームAI技術のための教育カリキュラムを考える」
・Photonを使ってマルチプレイゲームを簡単につくっちゃおう!①
・FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE- におけるキャラクターAIの意思決定システム
・物理エンジンの作り方(破壊シミュレーション編)
CEDEC初参加なのでよく分からないままセッション会場へ。
普通に全員座れて快適に聞けるのかと思っていたのですが、会場前は長蛇の列。最悪、立ち見もあるようです。
ギリギリ最後尾の列に座ることができました。
まあ、2つ目のセッションは立ち見でしたけどね!(
本日見た中で、AIのセッションは3つありました。
AIは、味方や敵(NPC)がどのように行動するかを決める重要な部分ですよね。
例えば、アクションゲームで敵はAIでプレイヤーに近づくように行動しますよね。
また、RPGのヒーラー役のNPCが自分の体力が減ってきたら回復してくれるのも、AIのおかげです。
上の2つのAIはまったく違うゲームなので、異なる実装方法をしなければならない…と思いますが、そうではなく、どのジャンルのAIでも対応できるような汎用性のあるAIエンジンを作ることができれば、それを流用することで開発のコストが削減できる!
…ということが、今日のAIセッション3つのまとめです。(端折りました)
スクエニでは、汎用性のあるAIエンジンが作られているようですね。
そのAIエンジンを使ってFF15が作られているらしいです。(開発中のデバッグ映像とかありました。)
どのジャンルのゲームでも適応できるAIの設計の仕方についてのセッションを3回も聞いたので、大分AI関連の用語が分かってきたような気がしました。
AIのセッションをいろいろ受けて、なにか高度なAIを持つゲームを作りたくなったんですけど、AI作るのってある程度ゲームが出来てからじゃないと無理ですよねー…。
というわけで、明日のセッションも頑張って聞いてきます。(現在時刻AM4:00 2日目開始時間まであと5時間)
[CEDEC 2015]クラウド版「ドラゴンクエストX」はこうして作られた。「世界初! 3DSでMMORPGのクラウド開発」セッションレポート
↑これも聞きたかった…
普通に全員座れて快適に聞けるのかと思っていたのですが、会場前は長蛇の列。最悪、立ち見もあるようです。
ギリギリ最後尾の列に座ることができました。
まあ、2つ目のセッションは立ち見でしたけどね!(
本日見た中で、AIのセッションは3つありました。
AIは、味方や敵(NPC)がどのように行動するかを決める重要な部分ですよね。
例えば、アクションゲームで敵はAIでプレイヤーに近づくように行動しますよね。
また、RPGのヒーラー役のNPCが自分の体力が減ってきたら回復してくれるのも、AIのおかげです。
上の2つのAIはまったく違うゲームなので、異なる実装方法をしなければならない…と思いますが、そうではなく、どのジャンルのAIでも対応できるような汎用性のあるAIエンジンを作ることができれば、それを流用することで開発のコストが削減できる!
…ということが、今日のAIセッション3つのまとめです。(端折りました)
スクエニでは、汎用性のあるAIエンジンが作られているようですね。
そのAIエンジンを使ってFF15が作られているらしいです。(開発中のデバッグ映像とかありました。)
どのジャンルのゲームでも適応できるAIの設計の仕方についてのセッションを3回も聞いたので、大分AI関連の用語が分かってきたような気がしました。
AIのセッションをいろいろ受けて、なにか高度なAIを持つゲームを作りたくなったんですけど、AI作るのってある程度ゲームが出来てからじゃないと無理ですよねー…。
というわけで、明日のセッションも頑張って聞いてきます。(現在時刻AM4:00 2日目開始時間まであと5時間)
[CEDEC 2015]クラウド版「ドラゴンクエストX」はこうして作られた。「世界初! 3DSでMMORPGのクラウド開発」セッションレポート
↑これも聞きたかった…
- 関連記事
-
- 発売前に“いち早く体験”!! 「スーパーマリオメーカー」の店頭体験会が開催。 (2015/08/28)
- 【CEDEC 2015】FF15のキャラクターAIなど 1日目感想 (2015/08/27)
- 日本科学未来館「ポケモン研究所」に行ってきました。 (2015/08/25)
スポンサーサイト
« 【週刊・気になる!そのツイート 8/28号】 『Splatoon』サウンドトラックCDが10月に発売、「SCEJA プレスカンファレンス 2015」が9月15日に開催決定ほか | 【8月25,26,27日発売!!新作ゲーム紹介】あの名作ゲームたちが携帯機で蘇る!ファミコンリミックス ベストチョイス ほか »
トラックバック
| H O M E |