今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ (ゲーブラ)

 
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:40:36 «»

Category:ゲームコラム

【新春特集】2015年はRPGの年! 

rpg2015.png


皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか?
正月休みもそろそろ終盤だと思いますが、積みゲー消化に活用した人も多いと思います。
筆者はむしろセールで購入して増やしてしまいましたが(笑)

さて、2015年は既に多くのゲームが発売予定ですが
中でも「RPG」の多さが目立つように感じました!
そこで今回は新春企画として、今年発売予定のRPGを紹介します。



toz_battle.png

[PS3]テイルズ オブ ゼスティリア

発売日:1月22日

2011年に発売された「テイルズ オブ エクシリア」以来のシリーズ完全新作!
フィールドがより細かく描かれるようになってエンカウントしたその場でバトルが可能になり、
4年分の進化を感じられる作品になっていそうです!
キャラクターデイザンは、いのまたむつみ・藤島康介・奥村大・岩本稔の4名。
さらに、昨年12月30日に放映されたオリジナルアニメーションを収録。

全体的に豪華な印象を感じられ、20周年記念作に相応しい出来に期待です!

tlol_map.png

[3DS]レジェンド オブ レガシー

発売日:1月22日

未知なる「探求」をテーマにした新規のRPGです!
地図を手に入れ探索をし、物語を自分の手で紡いでいきます。
7人の主人公の中から好みのキャラクターを選択してゲームをはじめていきます。
バトルは「サガシリーズ」などでバトルデザインを手掛けた小泉今日冶さんが参加しています。
奥深い戦闘とじっくりと楽しめる探索の中毒性に期待!

新規タイトルながら注目度が高い1作です!TOZと被ってるのがちょっと心配。

dqh_gs_20150104214650d0c.png

[PS3/PS4]ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

発売日:2月26日

ドラゴンクエストシリーズ初のアクションRPG。
「無双シリーズ」チームの開発により、爽快感のあるアクションが実現します!
「アリーナ」「ヤンガス」「テリー」など、過去作からのキャラ参戦も豪華!!

ドラクエでおなじみの呪文や特技がHDのド派手な演出で繰り広げられるのはファンとしてはたまらないです!

sqd_ss.png

[3DS]世界樹と不思議のダンジョン

発売日3月5日

チュンソフトの「不思議のダンジョン」に、「世界樹の迷宮」ならではのシステムが融合した作品です!
ダンジョンの奥深さと、世界樹らしい難易度の高さや成長要素の相性が良く感じられ、コラボ作なのに違和感がほとんどないというのが凄いところですねw
両シリーズの良いとこどりな1作に仕上がっていることに期待!


そして、2015年中には本編新作「世界樹の迷宮Ⅴ」が登場します。
詳細は不明ですが、リメイクでない久々の新作でこちらも期待したいですね!

ffz_ss.png

[PS4]ファイナルファンタジー 零式 HD

発売日:3月19日

2011年に、PSPで発売されたアクションRPGである本作をHDリメイク!
据え置き機用にグラフィックを最適化し、
大画面で遊ぶ用にゲームバランスもチューニングが加えられています。
FFの美麗な映像はやっぱり据え置き機で!という人には最適な1本です!

ff15_ss_20150104220841aee.png

さらに、本編最新作「ファイナルファンタジー15」の体験版を初回特典に付属。
序盤にあたる一部分をプレイすることができ、オープンワールドのFFを一足早く体験することできます!
FF15の発売日は未定ですが、E3などで年末発売が決まれば盛り上がりそうですね。

bloodborne_img.png

[PS4]Blood borne

発売日:3月26日

「デモンズソウル」「ダークソウル」のDNAを引き継ぐ、ダークな世界観のアクションRPG。
プレイヤーに絶望を与える高難易度は健在。
攻撃を受けた時、反撃すれば一定量回復できる「リゲイン」という新システムが新たなスパイスとしてどういうゲームバランスになるのか期待されています!

bs_img.png

[3DS]ブレイブリー セカンド

発売日:4月23日

FFのDNAを持った3DSで新たに展開された王道RPG最新作
2012年に1作目が発売され、2013年には「続編のための」要素を加えたフォーザシークウェルが発売。そして待望の続編が登場します!
前作の世界観を継承しつつ、主人公キャラクターを一新されています。
フォーザシークウェルで実装された新要素やエンカウント率などを自由に設定する機能も健在。

1作目で感じた実験的な要素が磨かれており、堅実に作りこまれている印象ですね。
現在体験版「無料で遊べる三銃士編」が配信中なので試してみてはいかがでしょうか。


.xwnobladex_img.png

[Wii U]Xenoblade X

発売日:春

モノリスソフト開発のオープンワールドRPG
ゼノブレイドをベースにフィールド探索、戦闘などが
ハードの進化により1段階上回った体験ができます!
今作ではドールと呼ばれる巨大ロボットも操れて、よりスケール感を感じることができそうです!
王道RPGにSF要素を加えた世界観もとても楽しみですね。

他ソフトの発売タイミング次第では今年最大規模のRPGとなりそうです!

popoboku_b.png

[3DS]ポポロクロイス牧場物語

発売日:未定

PSで人気を博したシリーズがまさかの牧場物語とのコラボ、そしてなんと3DSで復活します!
世界を救う冒険しつつも、牧場運営でお金を稼ぐことも。
まだ発売日はもう少し先になると思いますが、
どういったコラボ作としてまとめてくるのかとても気になる1本です!



このように2015年は多くの注目作が発売予定されています!
今回は情報がそろっているタイトルを中心に紹介しましたが、
まだまだ発売予定のタイトルが沢山あります。それらのタイトルの続報も楽しみです!

今年も冒険へ出かけましょう!

sokusu16_icon.jpg
関連記事
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://gabro.blog.fc2.com/tb.php/619-a87ea11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。