今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ (ゲーブラ)

 
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 20:05:05 «»

Category:ゲームコラム

これまでの「ニンテンドーダイレクト」を振り返る【1年目】 

NintendoDirect.jpg

任天堂プラットフォームに関する最新情報を「直接」お送りする「ニンテンドーダイレクト」
本日で3周年となりました!
それを記念して、ゲーブラではこれまでに行われたダイレクトを全て振り返るという企画をしようと思います!


<本企画に関しての注意>
対象は「Direct」とつく放送は全て扱います。形式はダイレクトに近いけれど、タイトルにつかない場合は対象外です。
放送内の主な情報を箇条書きでまとめ、その回について独自で解説をする形でいこうと思います。
(簡単に振り返るので、全ての情報を拾うことはできませんが、主要な情報はできるだけとりあげます。)

また、過去のニンテンドーダイレクトのアーカイブは公式では残っていないので
もし、このまとめを読んで観てみたい回がありましたら、
ニコニコ大百科のニンテンドーダイレクトのページのまとめリンクからアップされている動画をご覧ください。

どこに需要があるか分からない企画ですが、ある程度の資料価値のある記事にしたいと思います!
全てのダイレクトを一度に振り返るとさすがに長すぎるので1年ごとに区切って投稿します。
2年目、3年目に関してはもう少々お待ちいただければと思います!



ndf1.jpg
Nintendo Direct 2011.10.21
主な内容
・3DS本体機能更新(3DSカメラに動画機能追加、すれ違いMii広場強化など)
・動画版社長が訊く「マリオカート7」
・3DSDLソフト発表(疾走すり抜けアナトウス、ひらり桜侍、ザ・ローリングウエスタン)
・「いつの間に交換日記」を発表


記念すべき第一回目の放送です。
ニンテンドーダイレクトは、同年秋に行われたカンファレンスの生中継を反響を受け、インターネットでの新たな情報提供の手段として提案されたのでした。
第一回は、カンファレンスの補足としての役割が強かったので、多くのダウンロードタイトルが発表されたのが印象的でしたね。

ndf2.jpg
Nintendo Direct 2011.12.27
主な内容
・心霊カメラ憑いてる手帳
・キキトリック
・新・パルテナ発売日決定
・ちょっとマリオな3DSキャンペーン


第二回は、地下のモーションキャプチャールームからお届け。
この部屋は「ちょっとダイレクト」の背景でもおなじみなっていますねw
「キキトリック」では坂本さんと岩田社長が実際にプレイした映像もあります。
また、放送後の映像で岩田社長が「Newラブプラス」をプレイし、「いわたくん」という愛称が誕生しましたw

ndf3.jpg
Nintendo Direct 2012.2.22
主な内容
・「Wiiの場」サービス終了
・「新パルテナ」マルチプレイ要素の紹介
・「鬼トレ」発表


第三回は、任天堂本社地下のサウンドスタジオからお届け。
冒頭に桜井政博さんがダイレクト初登場し、新パルテナを紹介。
「鬼トレ」を新たに発表し、今作のトレーニングの効果について説明しました。

ndf4.jpg
Nitendo Direct 2012.4.21
主な内容
・星のカービィ20周年キャンペーン
・ポケモン関連DLソフト発表
・「カルドセプト」を発表
・3DS本体更新情報
・「Nweスーパーマリオブラザーズ2」を発表


第四回は、本社のシールドルームからお届け。
当時は「次はどの部屋からくるか!?」と話題になりましたね(笑)
本体更新でパッチが適用されるようになるという発表も盛り上がりました。

ndf5.jpg
Ninteod Direct Pre E3 2012
主な内容
・Wii Uのコンセプト
・Wii U GamePad、Proコントローラの紹介
・MiiVerseを発表&紹介


E3直前のダイレクトでWii Uの概要を紹介。
Wii U GamePadの正式デザインが決定し、Wii U Proコントローラも発表されました。
世界中と繋がる、「Wii Universe」を実現したいと語っていました。

ndf6.jpg
Nintendo Direct 2012.6.22
主な内容
・7月発売ソフト中心に紹介
・ニンテンドー3DS LLが7月28日に発売決定
・「New スーパーマリオブラザーズ2」「鬼トレ」も3DS LLと同時発売決定


ポリゴン岩田誕生の回でした。
そしてカルド・セプ子のまさかの登場!ダイレクトネタでファンの心を掴みましたw
ニンテンドー3DS LLの電撃発表で、3DSのさらなる飛躍を期待できる内容でした。

ndf7.jpg
ポケットサッカーリーグ カルチョビット Direct 2012.6.29
主な内容
・地元愛代表、現役選手、名監督の3チームの最終決戦
・実際に時間をかけて育てたチームによる激戦の様子をお届け
・ダイレクト修了後、体験版を配信開始


初の個別ダイレクトは「カルチョビット」でした。
岩田社長がはじめと終わり以外には出ることはなく、
1本のソフトに特化したダイレクトのスタイルを確率させました。

ndf8.jpg
ちょっとNintedo Direct 2012.7.18
・動画版「社長が訊く 鬼トレ」岩田社長と川島教授の対談
・ダイレクト公開同日に体験版を配信


この頃は3DSの情報がどんどん増えたことから、通常のNintendo Directだけでは時間が足りず情報を伝えきれないこともあり、頻繁に情報を発信する「ちょっとダイレクト」が生まれました。
まさかのポリゴン同士の会話が実現。

ndf9.jpg
ドラゴンクエストⅩDirect 2012.7.30
・堀井さん、斎藤P、藤澤D が実際のベータ版のプレイを通じて紹介
・フリートーク(ベータテストを振り返って、開発中の話など)
・オープニングムービーをフルで初公開


実際のプレイや、開発者の生の声でドラクエ10を紹介。
ベータテストを通じての座談会や
ドラクエらしいMMORPGを分かりやすく紹介していました。

ndf10.jpg
Nintendo Direct 2012.8.29
主な内容
・L5日野社長出演し「レイトン教授と超文明Aの遺産」を発表
・「新絵心教室」漫画家 楳図かずお氏による体験プレイ
・「ガールズモードよくばり宣言!」と「3DSLL PINK×WHITE」を9月27日に同時発売
・「電波人間のRPG2」発表、山名さんとの動画版社長が訊くも放映
・「トモダチコレクション新作」の画面初公開


京都の背景をバッグにお届け。
年末に向けての自社・サードパーティのソフト紹介を中心とした構成でした。
楳図かずお氏の「新絵心教室」の体験プレイでは、
携帯電話すら持ってない楳図氏でも、ソフト内機能を迷わず使いこなしているのが印象的でした。
そして衝撃的な岩田社長の似顔絵…!

ndf11.jpg
ちょっと Nintendo Direct ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 2012.9.7
・お笑い芸人ロザンの2人が鬼計算の3バックの壁に挑戦

「鬼トレ」で代表とされる「鬼計算」は3バック、5バックなど人それぞれの「壁」に当たります。
そこでお笑い芸人のロザンの2人にどうしたら壁越えできるのか?に
挑戦した動画となります。
ちょっとと言いつつ約35分の個別ダイレクト並の長さでした(笑)

ndf12.jpg
Nintendo Direct Wii U Preview(9/13)
主な内容
・インターネットブラウザーの紹介
・「New スーパーマリオブラザーズ U」「Nintendo Land」
「ゲーム&ワリオ」などの紹介
・「ベヨネッタ2」がWii U向けに発表
・「モンスターハンター3G HDver.」を発表、本体と同時発売


Wii U発売に向け、今までは本体の紹介が多かったことから
1つ1つのソフトを丁寧に紹介するダイレクトとなりました。
「ベヨネッタ2」や「モンハン3G HD」といったまさかの発表も。

ndf13.jpg
ちょっと Nintendo Direct ニンテンドー3DS LL 2012.10.3
・3DS LLの新たなカラー「BLACK」を追加
・3DS LL同梱版「MH3Gパック」「とびだせ どうぶつの森パック」「Newマリオ2パック」を発表


同年6月に発売された「3DS LL」のさらなる展開として新色と同梱パックが発表されました。
ちなみにマリオ2パック、どうぶつの森パックの3DS LLはオリジナルデザインです!

ndf14.jpg
ちょっと Nintendo Direct ニンテンドーeショップ 2012.10.3
・既存タイトルのDL版を順次配信
・セーブデータ引き継ぎツールを準備中


同日2本目のちょっとダイレクトでは「鬼トレ」「Newマリオ2」
から開始されたダウンロード版の販売を、既に発売されたタイトルも
順次配信開始するという予告でした。
また、既にパッケージ版を所持していて、新たに購入したダウンロード版にセーブデータを移行する場合に使用するツールも発表されました。

ndf15.jpg
とびだせ どうぶつの森Direct 2012.10.5
・開発者が最新作の魅力を”直接”紹介
・ダイレクト修了後に公式ツイッターを開始


発売が近づいたタイミングで個別ダイレクトを実施。
公共事業や南の島のミニゲームを実機で確認することができました。
新作としてのパワーアップをとても感じることができましたね!



2年目(準備中)
3年目(準備中)

sokusu16_icon.jpg
関連記事
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://gabro.blog.fc2.com/tb.php/570-7597ce17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。