今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ (ゲーブラ)

 
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:36:33 «»
スマブラ参戦キャラは何者なのか?

今回は"リトル・マック"です。

リトル・マック
出演作品:パンチアウト!!、PUNCH-OUT!!、マイクタイソン・パンチアウト!!、キャプテン★レインボー 等

アメリカ・ブロンクス出身のボクサーで、身長は172cm、体重48kgとパンチアウト出場選手と比べると小柄な青年です。

ブロンクス

任天堂キャラとしては珍しい、実在する地域が出身地として設定されているキャラクターですね。

ブロンクスは治安があまりよくな地域としても有名らしいですが、マックも喧嘩っ早く、喧嘩に明け暮れる毎日だったとか。

小柄であるものの、その腕は本物で自分よりも一回りも二回りもそれ以上大きいかもしれない相手を次々なぎ倒していきます。
トレーニングの際などにはピンクのスウェットを着用、試合の時は黒いランニングシャツに緑の短パンを着用していて彼のトレードマークになっています。
試合時の格好はランクが上がるにつれて変わりますが、その服装はスマブラではカラーチェンジとして用いられているようです。

彼のトレーナーであるドッグ・ルイスもかつては現役で、有名なボクサーだったとか。チョコバーが大好きでスマブラ参戦ムービー中でもその様子が描かれていました。クラブニンテンドーの回し者
マックの必殺技スターパンチもドッグ・ルイスが"直伝"したもので、良い師弟関係ですね。
スマブラではリザルト画面でマック勝利が勝利した際に出てくるようです。

キャプテン★レインボーでは23歳時のマックが元チャンピオンとして登場。怠けてしまったようで、もう見る影もないくらい太ってしまっています。
性格・人柄も原作からだいぶ変わっていて、だいぶ丸くなっています。

容姿はハードの進化に合わせて多少の変化はあるものの、基本的にはスマブラに出演している姿になっています。
ただ、ファミコン版の続編とされる"スーパーパンチアウト!!"では

スーパーパンチアウト!!

画像手前のようにだいぶ容姿が変わっていました。特定の名前がないため、リトル・マックかどうかといわれると何とも言えませんが、一応正式にリトル・マックと呼ばれていたようなので本人なのでしょう。(情報元が曖昧なため)


最新作はWii版のPUNCH-OUT!!で、ファミコン版をリメイクしたものになります。マックや出場選手に細かな設定が付いただけでなく、出身国の言語で喋ります。対戦モードではマックがギガ・マックに変身することも。
これを見るとスーパーパンチアウト!!の変化くらいどうってことないかなって納得出来ちゃうのが怖い。

ギガ・マック


スマブラでは原作同様、自慢の拳をフル活用。すばやいフットワークとパンチで地上を動き回るようです。
ただ、空中戦にはめっぽう弱いようで、復帰力も低めという設定がなされています。

原作には反則技をばんばん使ってくる選手が数多くいますが、彼はスマブラでもちゃんとパンチだけで戦うみたいですね、エライ。

スマブラ参戦予想している方たちの間でも海外人気から参戦するであろうと予想されていたキャラですが、不安要素としては圧倒的武器の少なさがありました。
本来そんなに動き回らないキャラでもパンチや蹴りくらいは繰り出せますが、マックは原作でボクサーであるがゆえに拳しか使えないからです。

そのため、スマブラでの技はほぼスマブラオリジナル。原作要素も頑張ってもってきてもらいたいですが、オリジナルでもメリハリのある動き・技になっているようなので実際に使うのが楽しみですね。

もし"リトル・マック"を知らないならこれをやろう!


パンチアウト!!パンチアウト!!
(2009/07/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


現時点での最新作になります。ファミコン版のリメイクということで、ファミコン版と合わせて遊ぶとハードの進化が感じられていいかも。
ちなみに、スマブラでも描かれているドンキーコングとの対峙はこの作品が元になっています。道のりが長い上に難しいですが、ぜひ自分の手でどうぞ。

個性的な対戦相手たちも魅力的です。

wakyairoiro_icon.jpg
関連記事
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://gabro.blog.fc2.com/tb.php/503-34ec11a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。