今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ (ゲーブラ)

 
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:19:18 «»

Category:ゲーム雑記

ペルソナQ ラビリンス生活日記 #1 ~不思議の国のアナタ編~ 

zlCfzSBAYdQMFgPu8L.jpg


6月5日に発売された3DS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
SDキャラにデフォルメされたキュートな絵柄とは裏腹に、硬派なダンジョンRPGが楽しめる本作。

今日から「ペルソナQ ラビリンス生活日記」と名付けて、それぞれのフロアの攻略法や
F.O.Eに立ち向かって瞬殺される様子などをコツコツ書いていきたいと思ってます!

クリアまでの目安が100時間ということなので、それぞれの記事を10時間ごとに区切って
「全10回」ぐらいで収めたいなぁと考えてますが、“あくまで理想”です!




DSC_0010.jpg

というわけで、発売日の前々日にあらかじめ仕入れておいたDLカードを0時ぴったりに解放!
容量14,746ブロック(1843MB)ということで、結構な時間がかかりました。待ちきれないヨォ!

ダウンロード版というと、アトラスのゲームでは「真・女神転生Ⅳ」も所持していますが、
すれちがい通信要素で色々な方の悪魔情報が知れたりするので、パケ版よりも向いてるんですよね。



~ペルソナQ 冒頭~

前置きが長くなりましたが、いよいよゲームスタートです!
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」以来のペルソナシリーズなので、期待値高めでプレイ開始。

DSC_0011.jpg

「ペルソナ3」と悩みましたが、やっぱり思い入れの強い「ペルソナ4」のメンツでやってみます。
コミカルな絵柄に変わったとはいえ、やっぱり番長は番長です。


DSC_0012.jpg

難易度は安定のノーマルこれ以上の難易度は2週目にやろう。
F.O.E.戦以外は恐らく程よい緊張感が楽しめると思うので、まったりとノーマルで行きます。


ゲーム冒頭では、ペルソナ4のメンバー達が文化祭を楽しんでいるところからスタート。

何やらシャドウの気配を感じる出し物を発見!
そこは「不思議の国のアリス」を彷彿とさせる出し物で、中はダンジョンになっていました。

zlCfzSBKrJ0o8cLa_y.jpg

ゲーム的には「世界樹の迷宮」を踏襲しているので、下画面でマッピングしながら進んでいきます。
この“手探りで道を切り開いていく”ところが、他のゲームには無い魅力ですよね(^ω^)

第1章で早速、ペルソナQの新キャラ「玲」と「善」の2人が仲間に加わります。
まだ謎の多いキャラです。2人は途切れた記憶を回収するべく、一緒に冒険することに。

066.jpg

F.O.E.が初っ端から迷宮内をウロウロしていますが、スルーして奥へ進みましょう。

zlCfzSBK0kUgAJTEwX.jpg

第2章に突入すると、ようやくサブペルソナの付け替えができるようになります!

「ペルソナ4」本編では、主人公のみペルソナの変更が可能でしたが、
「ペルソナQ」では陽介や千枝ちゃん達にも、もう一つペルソナを装備できるようになりました。

第2章のマップには、まるでスーパーマリオ64に登場するミップのような、逃げ回るウサギを
追いかけるイベントが発生します。そのまま追いかけていくと、気付けば第3章へ・・・。

zlCfzSBLCy4JFoMBTm.jpg

ちょっと薄暗いですね。マップ上にはわんさかF.O.Eが蔓延っています。

途中、F.O.Eが立ち塞がっているため先に進めなくなってしまいます。
ですが、植木鉢にある赤いバラに水をやることで、F.O.Eの行動を止めることができます!

その隙に奥へ進み、先ほどぐるぐると逃げ回っていたウサギさんとまた遭遇。
ウサギさんに着いていくと、まるでガリバートンネルのような小さなトビラが見えてきます。

用意されていたドリンクを飲んだ番長、陽介、完二、クマはミニサイズになってしまいました!

zlCfzSBBZwQA2yKPhx.jpg

小さくなったクマさんは、完二で無くともキュン死不可避ですよ・・・
ペルソナQは迷宮の合間合間に笑える小劇場が挿入されるので、リラックスしながら遊べますね~

zlCfzSBBoEc2LZdwpL.jpg

ヘリウムガスを吸い込んだような声なので、これは笑わずにはいられませんでしたw
ここでほんのりホモォ... ┌(┌ ^o^)┐なシーンが入りますが、詳しくは書きません!(


~VS トランプ兵&ハートの女王様~

まず第1ラウンド「トランプ兵」戦では、5体のトランプ兵との勝負になります。
弱点は火・氷・雷なので、なるべく全体攻撃でガンガン削っていきましょう!

トランプ兵を何体か倒すと、「ペルソナ3」のキタロー軍団が増援で駆け付けてくれます。
「ペルソナ3」の戦闘BGMに切り替わるので、ベイベベイベベイベしながら倒しちゃいましょう。


続いて第2ラウンド「ハートの女王様」戦では、「ペルソナ4」の番長軍団に切り替わります。
弱点が無いので、複数回攻撃できるツインスラッシュなどでじわじわ削っていくしかありません。

定期的にトランプ兵を召喚するので、ちょこちょこ気を配りながら時間をかけて攻撃攻撃。
氷の乱舞や嵐の乱舞が痛いので、回復薬は万全で挑みましょう。

そしてハートの女王様を撃破!!

だいぶ消耗しましたが、レベル的にも恐らく推奨レベルは行っていたと思うので助かりましたw


zlCfzSBDHRwca2AnOm.jpg

作品を超えた絡みが楽しめるのも、「ペルソナQ」の大きな魅力のひとつですね!⊂(^ω^)⊃
特に、千枝ちゃんと順平の掛け合いが違和感ゼロで驚きましたw この2人相性が良すぎます。


zlCfzSBDJnw-1u1gl8.jpg

コロマルをもふりたくて仕方がない完二くんを見ながら、ラビリンス生活日記#1を終わりにします。
次回の更新はあまり日を置かず投稿したいなーと考えています。

sega_poke_icon.jpg
関連記事
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://gabro.blog.fc2.com/tb.php/466-e5ad5c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。