今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ (ゲーブラ)

 
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 21:00:00 «»
ロゴ

Nintendo Direct @ E3ソフト考察
今回は大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/for Wii Uについてお伝えします。

予想、考察はあくまでも筆者独自のものですのでよろしくお願いします。


ご存じ任天堂キャラクターが集結し戦うアクションゲーム。X以降はゲスト枠も設けられ、今作にも世界的に有名なあの方がメーカーの枠を超えて任天堂キャラクターと入り乱れるみたいですね。

以下Nintendo Direct@E3時公開映像に沿って紹介していきます。

12秒頃
スマブラの招待状・・・?

スマブラのあのマークが出てきたと思ったら突然どうぶつの森の風景が。これを見た瞬間、全国のファンが「まさか・・・w」と思ったはず。BGMは初代、風景はとびだせ、主人公の頭身はおいでよ・街へいこうよ・・・と実際じゃあり得ないシチュエーションでした。

32秒頃
お馴染み電気ネズミ

マリオ、リンクなどなど歴代スマブラ戦士が次々と現れる中、個人的に気になったのがピカチュウ。
Xではシュッとしてましたが、今作はむっちりしててアニメ寄りな印象。かわいらしいですね。

46秒頃
携帯機初のスマブラ!

まずは3DSのゲーム映像から流れました。後々公開されたデベロッパーダイレクトより3DS版はキャラクターを見やすくするためにキャラに軽い縁取り表現が入っていることが分かりました。

50秒頃
トゥーンリンクがここにいるということは・・・?

こちらはゼルダの伝説 大地の汽笛をモチーフにしたステージでしょうか?ちなみに、ゼルダ関連で書いておくと時オカのゲルドの谷もありました。

52秒頃
すれ違いMii広場にもパネルが登場していましたね

これはファイアーエムブレム 覚醒に登場した闘技場に似ていますが・・・もしそうであればFE枠には覚醒のキャラクターが参戦してきそうですね。

53秒頃
下からトゲトゲの棒が突出してくるのが厄介そう

スーパーマリオ 3Dランドをモチーフにしたステージですね。3DS版は携帯機で発売されたゲームWii U版は据え置き機で発売されたゲームをモチーフにしたステージが入るということで、この2作を合わせた場合従来のスマブラよりステージは圧倒的に増えそうですね。

55秒頃
アシスト登場時ほど邪魔にならなそうですねw

こちらはnintendogsシリーズからですね。3DS版であれば猫がやってくる可能性もありますが、それよりもnintendogsはXではアシストで登場していたので、彼らがアシストに続投するのか気になるところ。

1分8秒頃
くっきりきれいに!

変わってこちらはWii U版スマブラ。HD画質でクッパの皮膚とかすごい質感!
このステージはシリーズお馴染みの戦場でしょうか?若干ですが、新パルテナな感じがしなくもないです。

1分12秒頃
三種の神器もなんらかの形で登場しそう・・・

これはピットのダッシュ攻撃でしょうか?スマブラXと違って豪腕ダッシュアッパーを使ってますね。
新パルテナ仕様のワザが増えそうな感じです。

1分15秒頃
サムスの技も強化されてそうですね

こちらはサムスの横スマッシュですね。シリーズではずっとアームキャノンを突きだすだけのワザでしたが、今作から炎を吹く仕様に変わったみたいですね。

1分17秒頃
BGMは女神の詩

ゼルダの伝説 スカイウォードソードに登場したスカイロフトのステージですね。背景が動いているので、どんどん風景や足場が変わる移動系のステージかと思われます。

1分21秒頃
ステージはすま村っぽいですね

ドッスン参戦?!・・・ではなく、カービィのストーンですね。これまでのシリーズでもストーンは様々な姿に変身していましたが、今作にもあるようです。

1分24秒頃
はたしてこの後ゼロになるのか・・・?

サムスの最後の切り札ゼロビームでしょうか。この時点で最後の切り札は今作にも入ることが確定。
ゼロスーツサムスは映っていませんでしたが、前作と同じ仕様であればここでパワードスーツが崩れ落ちゼロスーツサムスが登場することになります。

1分27秒頃
ステージはリングのようですが

マリオファンとしては嬉しい限りですが、クッパが原作同様立った状態に。ダッシュも前作までのような滑る感じではなく普通に2足で走る仕様になったみたいですね。
技もだいぶ変わっているようで、蹴りなどもしてますね。これで声がSEから声優起用になればさらに嬉しい!

1分33秒頃
無表情なこの顔

ここでまさかのどうぶつの森よりむらびとの参戦が確定。元々戦うキャラクターでないだけに驚きました。
・・・とはいえ、スローライフな割に主人公はジンベイザメを釣り上げポケットにねじ込んだりする高スペックな方ですので、超人といえば超人?

1分37秒頃
上から攻撃したら落ちるのかな?

これはむらびとの復帰技でしょうか。バルーンファイトのような格好をしていますね。
原作でこのような格好はありませんでしたが、家具にファミコンは存在していたのでファミコンキャラの技も使ってくる感じでしょうか?

1分39秒頃
ひろうがこんなに強かったなんて

どうぶつの森お馴染みひろう。個人的な予想ですが、Bボタンで発動かなと思います。
何でも1つ拾うことが出来て、もう1回押すと投げる。サムスのチャージビームなども拾うことが出来るようなのでトリッキーなプレイヤーになりそう。

ゲストキャラ参戦映像より
Emergency!
待望のロックマン

スネーク参戦映像同様突然画面が切り替わりました。
そして、ロックマン参戦!任天堂キャラではありませんが、ソニック同様世界的にも有名で今まで参戦希望や予想もたくさんあっただけにあまり違和感感じませんね。
ただ、やはり任天堂キャラに枠をあげてほしいという気持ちはありますね。それだけにゲストにはそれなりの知名度と格を求めちゃいます。
ファミコンテイストを大事にした、そして原作にだいぶ忠実なだけあってキャラ愛が感じられますね。
飛び道具メテオもあるようで、強そうな予感・・・!



まだまだ映像の一部が公開されただけで、これから登場キャラもどんどん増えていくでしょうし、映像も公開されていくことでしょう。
現時点でWii Fit トレーナーの参戦も明らかになっていますが、今作は個性的なキャラが増えそうですね。

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS、大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uは共に2014年発売予定です。
z_7.png
関連記事
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://gabro.blog.fc2.com/tb.php/346-ec9f1eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。