今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ (ゲーブラ)

 
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
2012-07-の記事一覧

« 06-     08- »

Posted on --:--:-- «»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 11:34:45 «»

Category:ゲーム情報

PSP『サモンナイト3』『~4』 パッケージが公開! 

summon3_.jpg  summon4.jpg

昨日、『サモンナイト3』『~4』『~5』の公式サイトがオープンされましたが、
同時にパッケージの方もさりげな~く公開となりました!

白地にでっかいロゴとスタイリッシュな構図。こういうの良いよね。
PSP『サモンナイト3』『~4』 パッケージが公開!の続きを読む

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 23:58:52 «»

Category:ゲーム雑記

那由多の軌跡プレイ日記 Part1 ~四季のやり込み編~ 

那由多パッケ



今日から3日間PSP『那由多の軌跡』のプレイ日記をお届けします。
と言っても、大半はファーストインプレッションの補足みたいな感じですので、持ってない方もよかったらどうぞですw
那由多の軌跡プレイ日記 Part1 ~四季のやり込み編~の続きを読む

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 13:53:05 «»

Category:ゲームコラム

3DS『Newスーパーマリオブラザーズ2』、発売! 

7月28日、『Newスーパーマリオブラザーズ2』が発売されました。

当ブログライターの中でも何人か購入している人がいるので、そのうち誰かが3DSLL感想記事と共にマリオのレビュー記事もあげてくれると思います。(←他人任せw)

yuuto33も『Newスーパーマリオブラザーズ2』を買って遊んでいますが、思ったよりも3D効果でグラフィックが綺麗に見えますね!
ただし、グラフィックのデザイン自体は前作とあまり変わっていません。

前作のDS『Newスーパーマリオブラザーズ』から、グラフィックやシステムの面でもあまり進化したようには思えませんが、王道横スクロールゲームの本来の面白さを体感することができます!


014.jpg
↑敵が黄金に!?

011.jpg
↑黄金マリオでコイン取り放題!


難易度は序盤から結構高めなので、やり応えがあります(´ω`)

ファミコン以来、マリオを遊んでいないという人や、前作が簡単過ぎてつまらないと思った人は、是非遊んでみてください!

yuuto33.png

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 20:00:00 «»

Category:ゲームコラム

PSP『那由多の軌跡』ファーストインプレッション 



那由多パッケ


本日、日本ファルコムより発売されたPSP『那由多の軌跡』のファーストインプレッションです。
第2章の序盤辺りまでプレイ。もちろんネタバレはありません。


本作は「ストーリーアクションRPG」と言う事で、
ストーリーをじっくりと楽しみつつ、戦闘はサクサクと進めて行くスタイルのゲームです。
以前のシリーズと一番の変更点として「アクション」が追加されましたが、さぁどんな仕上がりか!?
PSP『那由多の軌跡』ファーストインプレッションの続きを読む

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 23:02:05 «»

Category:ゲーム売上

【ゲーム売上】星のカービィSPが10万本を記録! 

kirby_20th_20120725221742.jpg

1 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 100,286 100,286
2 ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 92,178 2,381,586
3 ルーンファクトリー4 85,955 85,955
4 デジモンワールド Re:Digitize 85,817 85,817
5 実況パワフルプロ野球2012 62,740 62,740
6 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 31,741 97,202
7 実況パワフルプロ野球2012 28,142 28,142
8 新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 19,284 19,284
9 無双OROCHI 2 Special 18,136 18,136
10 実況パワフルプロ野球2012 16,837 16,837
11 アガレスト戦記 Mariage 14,556 14,556
12 十鬼の絆 13,667 13,667
13 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 12,820 825,273
14 マリオパーティ9 10,969 492,383
15 アイルーでパズルー 10,738 10,738
16 ダンボール戦機 爆ブースト 10,244 82,750
17 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 9,603 40,279
18 トリコ グルメサバイバル! 2 9,494 63,322
19 ポケットサッカーリーグ カルチョビット 8,685 35,134
20 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 7,217 117,362

(メディアクリエイト調べ)

あのピンクボールの人気はWii末期でも健在だった!
完全新作感の薄い作品とはいえ、これだけ初動から持っていくとは流石カービィさん。
完全新作の「星のカービィWii」初週14万本から大して減っていないという・・・

つまり「スパデラ最高!!」と支持するファンが多かったということですね(笑)

ルーンファクトリー4はシリーズ最高初動となる8.6万本を売り上げました!
これは過去作ファンだけでなく、新規ファンも獲得できたんじゃないかな。

デジモンワールド Re:Digitizeは人気イラストレーター"ヤスダスズヒト氏"
新たに起用したことや、根強い初代ファンによってこちらも8.6万本を売り上げました。
初代は累計160万本以上売り上げた怪物タイトルなので、まだ伸びるポテンシャルあり。


ダンボール戦機と逃走中とトリコ2は夏休み中のランキングに毎度登場しそうな勢い。


sega_poke.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 19:16:57 «»

Category:ゲームコラム

タイムトラベラーズ クリアレビュー 

2012-07-20-151731.jpg

水着で授業を受けるみことを眺めたり、夏祭りデートではキスシーンまで・・・
・・・これなんてギャルゲー?
(↑本編クリア後のおまけ要素での話です)

というわけで、SFサスペンスドラマからギャルゲーまで幅広く楽しめる
『タイムトラベラーズ』のクリアレビューを健全にお届けします!

レビューは、続きからどうぞ~♪
※ネタバレには出来る限り気を付けながら書かせて頂きました。
タイムトラベラーズ クリアレビューの続きを読む

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 12:30:49 «»

Category:ゲームコラム

ルーンファクトリー4 ファーストインプレッション 

001_20120722121507.jpg
夏の砂浜の更衣室で間違えて異性のドアを開くとラッキースケベな展開に…
・・・これなんてエロゲ?

というわけで、ファンタジーの世界で冒険や日常生活を楽しめる『ルーンファクトリー4』のプレイレビューを健全にお届けします!

レビューは、続きからどうぞ~♪
ルーンファクトリー4 ファーストインプレッションの続きを読む

テーマ: ルーンファクトリー4

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 21:36:42 «»

Category:ゲームミュージック

ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.5 

2週間ぶりです。ゲームミュージックお勧め紹介
なんだかんだ5回目になりますw

今回は個人的に新作が待ち遠しいメイドインワリオ特集ということでよろしくお願いします!

メイドインワリオシリーズには毎回何かしら歌が入っていて、どれも特徴的でいい曲なんですよね。
少々ネタに走ってるものもありますが、そこがいい!
いっそのこと全部紹介したいんですが、3曲に絞りました。

ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.5の続きを読む

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 20:10:32 «»

Category:ゲーム雑記

ポイントがっぽり!クラニン夏のDL版スタートキャンペーン 

club_n.jpg

7月28日(土) 3DSダウンロード版タイトル第1弾発売を記念して、
「夏のダウンロード版 スタートキャンペーン」が始まります。

クラブニンテンドー未加入の方は今のうちに加入しておきましょう!
ポイントがっぽり!クラニン夏のDL版スタートキャンペーンの続きを読む

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 22:59:04 «»

Category:Nintendo Direct

ちょっとNintendo Direct 7.18 「鬼トレ」対談が公開! 

2012y07m18d_222215695.jpg

本日、「ちょっとNintendo Direct ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング7.18」が公開されました。
ちょっとNintendo Direct 7.18 「鬼トレ」対談が公開!の続きを読む

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 12:27:55 «»

Category:ゲーム情報

ファンタジーライフの発売日が来週公開! 

今週末&来週頭発売雑誌情報

120.jpg


レベルファイブが制作している、ファンタジーを生活するゲーム『ファンタジーライフ』の情報が入りました。

すれちがい通信、いつの間に通信、ローカルプレイに対応しているようです。

来週には発売日を発表できるようですね!

<訂正>

ファミ通によると、8月2日発売号で発表予定、とのことです。

yuuto33.png

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 20:47:12 «»

Category:ゲームパンフレット

星のカービィ 20周年キャンペーン【パンフレット】 

久々のゲームパンフレット紹介です。

今週の木曜日に「星のカービィ20周年スペシャルコレクション」が発売になるということで、そのパンフでも。

P1000033.jpg

パッケージにも使われている歴代カービィが大集合した絵が目印!
最近配布が始まったので、カービィファンはぜひぜひ手に取ってみてください。

中身はクラニンのキャンペーン、キャンペーン対象ソフトの紹介・・・そして、

P1000034.jpg

星のカービィ本編以外のソフトもまとめた年表がついています。画像では1ページしか写してませんが、実際は2ページにまたがっています。


・・・それにしても、もう20年経つんですね~。結構最近までコロコロカービィとかやってた記憶ありますけど。

マリオの時はマリオコレクションゼルダの時はスカイウォードがスペシャルパックとして発売されましたが、今回のカービィは過去作を集めたものになっています。マリオコレクションはスーファミのマリコレの移植で、その他の付属品もあまり評判が良くなかったので、今回のカービィは気合いが感じられますねw

発売が楽しみです。

wakyairoiro.png


星のカービィ 20周年スペシャルコレクション星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
(2012/07/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 00:54:46 «»

Category:ゲーム情報

パワプロ,星のカービィ20th,ルンファク4が登場!【7月19日発売】 

梅雨も終盤に差し掛かり、いよいよセミシーズンが到来!?
うちの近所でも3日ほど前からセミが元気よく鳴き始めました。暑いよね。

7月は新作が大量すぎて、↑の本題に毎週苦しんでいます(嬉しい悲鳴)



■ 実況パワフルプロ野球2012
pawapuro2012.jpg

夏と言えば高校野球! 野球と言えばパワプロ! パワプロと言えば矢部くん!(やんす
僕は過去に3作プレイした程度なので、シリーズに関して詳しく話せないのが残念。

公式サイトでは落合福嗣くんと親父さんのガチンコ対決が見れますw
PS3/Vita/PSPの3ハードで発売! お持ちのハードに合わせてどうぞ。

実況パワフルプロ野球2012実況パワフルプロ野球2012
(2012/07/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る



■ 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
kirby_20th.jpg

・星のカービィ【GB】
・星のカービィ2【GB】
・星のカービィ3【SFC】
・星のカービィ 夢の泉の物語【FC】
・星のカービィ スーパーデラックス【SFC】
・星のカービィ64【N64】

+星のカービィWiiに収録「チャレンジステージ」のリニューアル版となる
「もっとチャレンジステージ」も本作に収録されています。

さらにアニメや漫画(電子版),サントラ,ファンブックまで同梱!
カービィファンだけでなく、入門用としても十分すぎる一本となりそうです。


星のカービィ 20周年スペシャルコレクション星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
(2012/07/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


■ ルーンファクトリー4
rune4.jpg

農業バトル恋愛を主軸に、ファンタジー世界を満喫できるルンファク最新作!
このシリーズも全く手を付けた事がないので、詳しい概要は端折りますw

もしかしたら、この↓辺りにゲーブラライターユウトさんが説明してくれるかも・・・!


yuuto33.png というわけでやってきました、ユウト33です!!

このゲームを一言で言うと、ファンタジー世界を満喫できるゲームです!!(←結局同じw)

具体的に何が出来るのかというと、牧場物語時代からあった農業、生活、恋愛はもちろん、戦闘、冒険、武器作成など、かなり自由です。
グラフィックは2D表示(上からの視点)ですが、牧場物語シリーズよりも住人が自由に動き、街の雰囲気が全体的に活き活きしているので、ファンタジー風RPGの雰囲気が好きな人は、(牧場物語より)ハマれるかもしれません!

前作『ルーンファクトリー3』はかなりクオリティーの高いゲームだったので、前作からそこまで変更点は無いと思いますが、ハードを3DSへと移したことによってアニメーションやボイス量、その他アイテムなども増えているハズなので前作以上のクオリティーに期待しています!


ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付きルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き
(2012/07/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
sega_poke.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 00:15:34 «»

Category:ゲームイベント

『メタルギア』シリーズ25周年記念イベント! 

dsgifsd.jpg


「メタルギア生誕25周年記念サイト」はこちら




1987年に『メタルギア』が発売され、映画のような雰囲気やストーリーを持つゲームとして高く評価されてきたステルスアクションゲームの人気シリーズである、メタルギアシリーズが今年で25周年となります。

これを記念して、8月30日にミッドタウンにて「METAL GEAR 25th ANNIVERSARY PARTY」が開催されます。
完全招待制のイベントですが、ファンの人たちも参加できるイベントだそうです。



このイベントでは、25周年を記念した『METAL GEAR』シリーズに関する最新情報の発表を行うようです。

以前から小島監督は「鬼企画」として何か新しいゲームを作っているようですが、それが発表されるのでしょうか?
ピースウォーカーHDでのトランスファリングは、実験的な意味もあったようですので、それに関係するものかもしれません。


また、「メタルギアソリッド4」のトロフィー機能対応ベスト版が8月ごろに発売されることが、本日併せて発表されました。

yuuto33.png

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 00:30:00 «»

Category:ゲーム売上

世界樹の迷宮Ⅳが9.5万本を記録! ゲームランキング 

screenshot.jpg

1 ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 184,648 2,167,166
2 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 95,506 95,506
3 ダンボール戦機 爆ブースト 54,354 54,354
4 トリコ グルメサバイバル! 2 38,640 38,640
5 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 29,630 29,630
6 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 27,827 794,207
7 ゴーストリコン フューチャーソルジャー 23,319 23,319
8 MAX ANARCHY 21,916 21,916
9 アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ 13,785 74,333
10 カルドセプト 12,019 67,488
11 マリオパーティ9 11,150 472,324
12 マリオテニス オープン 8,715 218,263
13 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 7,883 189,749
14 バイオハザード クロニクルズ HDセレクション 7,728 41,121
15 TOKYO JUNGLE 7,609 185,013
16 ROBOTICS;NOTES 7,511 62,264
17 ゴーストリコン フューチャーソルジャー 6,489 6,489
18 メタルギア ソリッド HD エディション 6,458 26,597
19 スーパーマリオ 3Dランド 5,783 1,643,564
20 喧嘩番長 Bros. トーキョーバトルロイヤル 5,714 38,809

(メディアクリエイト調べ)

世界樹の迷宮Ⅳが9.5万本を記録!
手堅い固定ファンのおかげで、DS→3DSへのハード移行も全く問題ありませんでした!
また、体験版によって少しは新規層を取り込めたのかも。5作目にも期待!

ダンボール戦機 爆ブーストは完全版の完全版という位置付けですが、
ハードとユーザーの相性が良かったのか、思ったよりも順調ですね。

これから夏休みにかけて、ダンボール戦機と逃走中は伸びそう( `・ω・´)


逆にトリコ2は前作から若干ダウン(前作初動:6万本)
ただ、初動が低めの作品なので、こちらも夏休み需要で2倍くらいには膨らみそうです。

ゴーストリコンとMAX ANARCHYの2作は2週目に期待!


sega_poke.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 23:26:31 «»

Category:ゲーム雑記

ポケモンARサーチャーでダンバルが手に入るひみつのコマンド 

DSC_0240.jpg

8日放送のポケモンスマッシュ!で、3DS「ポケモンARサーチャー」で使うと
ダンバルが手に入るひみつのコマンドが公開されました。

けんきゅうしつのトップ画面で「↑・→・↓・←・L・R・X」と入力すると、
上の画像のようにバーネット博士が出ます。表示されない時は何度か試してみてね!

DSC_0241_20120708231612.jpg
DSC_0243.jpg

イッシュリンクを使ってポケモンB2W2に転送してみましょう!
捕まえた時点ではLv.30。15上げればメタグロスとして戦力になるはず( `・ω・´)b

P.S. 出現するダンバルのレベルはバッジの数で決まる!
(情報提供ありがとうございます)


ポケモンスマッシュ!詳細ページはこちら▼

sega_poke.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (1)     コメント: (5)

 

自分のは10Lvでした笑

  by 、

 >、さん

情報ありがとうございます!(^^)/
レベルはランダムなんですね。これは知らなかった…(笑)

追記させて頂きますね!

  by ポケ

 

ランダムじゃなくてバッジの数で決まるんですよー

  by -

 

ランダムじゃなくてバッジの数で決まるんですよー

  by mya

 >myaさん

> ランダムじゃなくてバッジの数で決まるんですよー

これは失礼しました(^^;)
バッジの数で出現するダンバルのレベルが変動するんですね。

情報提供ありがとうございました!

  by ポケ

コメントを書く

go page top

Posted on 22:03:13 «»

Category:ゲームミュージック

ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.4 

ゲームミュージックお勧め紹介。4回目です。
2,3と歌付きの曲が多かったのですが、今回は純粋にゲーム音楽!って感じのお勧め3曲を紹介したいと思います。

いつも通り曲名クリックでYouTubeに飛びます。

ポケモンピンボールポケモンピンボール
(1999/04/14)
GAME BOY

商品詳細を見る

進化モード・ゲットモード(青台) ポケモンピンボール より)

ポケモンピンボールと言えば、GBA版が一番新しい・・・のかな?ポケモンチャンネルでもポケモンミニを使って出来たような気がしますが、こちらはGB版のポケモンピンボールです。

聴いてもらえれば分かりますが、「めざせ!ポケモンマスター」のピコピコバージョンです。
もちろん、歌付きではありません(笑

アニメ版で使われている歌なので、ゲーム版で使われるのは珍しいですね。
ゲームのBGMがアニメ版で流れることはちょこちょこありますが。

せっかくだし、また作ってもらえませんかね?ポケモンピンボール。BWも出てることですし



スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディースーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
(1995/11/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

Welcome To Crocodile Isleスーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー より)

ドンキーがさらわれるというありそうでなかった物語。FC版は1代目ドンキーコング・・・すなわち、クランキーコングなので、現ドンキーがさらわれるのは初めてなんですよね。

曲の方は結構聴いたことある方も多いのでは?スパドンシリーズは結構名作ですしね。

ディクシーは最近見かけませんねぇ・・・。タイニーの方がスタイルいいし



スーパーマリオRPGスーパーマリオRPG
(1996/03/09)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

対モンスター戦スーパーマリオRPG より)

言わずと知れた名作から名曲「対モンスター戦」です。このソフトプレイしたことがない僕でも耳にしたことがあるくらい名曲ですw
同じスーパーマリオRPGから「森のキノコにご用心」と迷ったんですが、こちらはまたの機会に貼ります。

普通モンスター戦と言えば、勢いのある曲だったりテンポが速かったり・・・と戦いと分かる曲なんですが、この曲はどちらかというと楽しい曲なんですよね。
マリオ&ルイージRPGシリーズの戦闘BGMも雰囲気がこんな感じなので、やっぱりマリオシリーズの戦闘は殺したイメージがなくて嬉しいですね。

たとえ「○○を倒した」って表示されても殺したって言う人いますし、そういう意味ではBGMも楽しい雰囲気にするのはゲームの世界観にもよりますが、大事なのかもしれませんね。



次回もいつになるか分かりませんが、おすすめ3曲厳選して紹介したいと思いますー。

ではでは!

wakyairoiro.png

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 23:39:18 «»

Category:ゲーム情報

3DS『いつの間に交換日記』が更新。カラーペンを追加 

DSC_0281_convert_20120705231901.jpg


本日、3DS『いつの間に交換日記』が更新され、新たににカラーペンが使用可能となりました!

※いつの間に交換日記とは-3DSに登録したフレンドと手描きや写真でコミュニケーションが出来るツールです。



今回の更新でカラーが追加されたことによって、さらに日記を楽しく相手に見せることが出来そうです!
カラーの切り替えは十字ボタンの左右で切り替える事ができ「黒」「赤」「青」「緑」「紫」「黄」の順で色が変わります。
しかし、使える色は1色のみなので、あくまで日記の雰囲気に合わせる感じですね。


なお、更新していないソフトでは、受け取った日記の色は黒でしか見れないので、
ニンテンドーeショップへ行き更新して下さいね。

DSC_0280_convert_20120705232012.jpg


色々な使い方を考えるのも楽しいですよ♪

z_5.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (1)     コメント: (0)

go page top

Posted on 22:37:15 «»

Category:ゲーム情報

「マリオテニスオープン」メタルマリオのQRコードが公開! 

metal_mario.jpg

パワータイプの新キャラが「マリオテニスオープン」公式サイトにて公開されました。
マリオカート7でも謎の存在感を放つ彼が、今度はテニスに登場!

qr.png

○ メタルマリオ
マリオテニスオープン公式サイト


恐らく今回配信のメタルマリオでQRコード企画は終了かな・・・
QRコードでの隠しキャラ配信はソフトの寿命を長引かせる効果があって良いネ!

sega_poke.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (1)     コメント: (0)

go page top

Posted on 20:59:40 «»

Category:ゲームコラム

【今月発売】『タイムトラベラーズ』の魅力に迫る! 

91yMcTKYAAL.jpg

7月12日にレベルファイブより発売される、ADVゲーム『タイムトラベラーズ』
宣伝が行き届いていない気がするので、自主的に行います(笑)



■ 「タイムトラベラーズ」とは?
時を越えられるタイムトラベラー達が東京を守る、SFサスペンスドラマ
ディレクターには「428」のイシイさん、プロデューサーには日野さんが携わっています。

■ 5つの視点で描かれる「運命」
time_tra.png

謎の少女「みこと」によって5人のドラマがリンクします。
5人は同じ時間を生きていて、行動が重なることも。

時間を巻き戻して他の主人公のドラマを追ったりして時を過ごします。
「428」プレイ済みの方なら、すぐにシステムに慣れそう(・∀・)

■ SFの世界観


「時はやり直せるのか?」
愛する人のためにどんな時間を過ごすか、決めるのはプレイヤー自身です。

現実では時間を戻すことなど不可能ですが、ゲームの世界ならやり直せます。
こういう類のSF系が好きな人にはたまらない題材なんじゃないかな・・・

僕自身もこの手のSFモノが大好きなので、発売が楽しみです。

■ 3機種でリリース!
513oWYGI7jL.jpg

3DS版/Vita版は7月12日発売、PSP版だけは7月19日発売となっています。
僕はスクショ撮影+トロフィー対応のVita版を購入予定です。

お持ちのハードに合わせてどうぞ!

sega_poke.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 17:00:00 «»

Category:ゲーム情報

明日14時からPSO2正式サービス開始! 

ss_02_l.jpg

7月4日(水)14:00から「ファンタシースターオンライン2」(以下PSO2)
の正式サービスが始まることが、昨日明らかになりました!

オープンβテストで作成したデータは引き継ぎ可能です。
また、当日からスタート記念大型アップデートが行われます。

platform.png

明日からのはPC版で、冬にはスマートフォン版、来年春にはVita版がリリース予定。
3つのプラットフォームでデータを共有出来るのがPSO2の魅力ですね!

妙な中毒性のあるPSシリーズが、3つのプラットフォームを使う事で、
家でも外でもどこでも遊べる恐ろしい中毒性に進化しそうで注意が必要です(笑)

低スペPCなので、買い替える来年春頃に始めよう・・・w

sega_poke.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (1)     コメント: (0)

go page top

Posted on 22:29:45 «»

Category:ゲームコラム

アーシャのアトリエ ファーストインプレッション 

今回は、『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』の序盤プレイレビューをお届けします。
ちなみに筆者は、今までアーランド系のアトリエしか遊んでいません。


なんだかおしゃれなオープニングです。ゲームのデザイン/雰囲気の方向性が表れていると思います。


まず、前作までのアーランドを舞台としたアトリエから舞台が変わり、キャラデザ(絵師)も変わっていますが、全体的にはそこまで驚くほどの変化は無いと思います。
良い意味で、いつも通りのPS3アトリエシリーズなんだな~と思いました。

amarec20120701-204422.png

強いて言えば、立ち絵が無くなったことが気になる変化でしょうか。
ただ、3Dモデルのキャラも十分可愛いので、あまり違和感はありません。


amarec20120701-212101.png

あとは、全体的に配色が単調・・・というよりも、カントリー風なデザインでよくまとまっていると思います。
植物の緑とか、夕焼けの感じとか、そういうデザインに統一されているのだと思います。
まあここら辺は、ゲームが進むと違った雰囲気のステージが出てくるかもしれませんが。

ステージの作りこみや主人公の動きなどは、相変わらず・・・といった出来です。(笑)
しかし、このゲームの醍醐味は挙動のリアルさなどではありませんしね!w

まだかなり序盤の方なので中毒症状が出るほどは遊んでいませんが、今回も中毒性は高そうです。(笑)
調合時にスキルが表示されていたりと、多少遊びやすくなっている点も見られますし。w


音楽(BGM)はかなり良いですね!
前作までもそうでしたが、どのステージの音楽も、とても癒されるものとなっています!
今度余裕があったら、DLCの1600曲も買ってみたいです。アトリエシリーズは名曲揃いですからね!

amarec20120701-211715.png

RPGだとメインとなるのはバトルシステムですが、前作ほど簡単なシステムでは無さそうです。
まだ慣れてないので適当にやっていますが、距離や立ち位置などのシステムが追加され、より戦略的なバトルができるようになっていると思います。
まあでも、今まで通りの多少簡単な戦い方も出来るので、バトルシステムに関しては良い進化と言えますね!



アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックスアーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックス
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ちなみに、プレミアムボックスの方を買いました。
yuuto33.png

テーマ: アーシャのアトリエ

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (1)     コメント: (0)

go page top

Posted on 20:00:00 «»

Category:ゲームコラム

【今月発売】PSP『那由多の軌跡』の魅力に迫る! 



那由多パッケ

7月26日に日本ファルコムより発売される、新作RPG『那由多の軌跡』がPSPに登場です!
今回は本作のことを知らない人向けに、どんなゲームなのかをご紹介します!



■「軌跡シリーズ」とは?
2004年、PC(のちにPSP)にて発売された『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡』から続く、人気RPGです。
本シリーズでは「ストーリーRPG」というジャンルをウリとしていて、
丁寧に描かれたストーリーを体感しつつ、コマンドRPGの戦闘をこなしながら進めて行くスタイルのゲームです!
このスタイルは多くのユーザーに受け入れられ、長いスパンで売れ続けるゲームとなりました。

最新作の『那由多の軌跡』は、さらに戦闘を「アクションRPG」にすることによって、
さらにスピーディにシナリオを体感できる作りとなってるようです。
と言う事で今作は「ストーリーARPG」というジャンルとなってるようです。

ファルコムの新たな挑戦ですね!

nayuta12.jpg
■全てを新しく
上記で説明した「ARPG」の部分もそうですが、「世界観」「キャラクター」全てを一新することで
今までシリーズ未経験だったユーザーも、気軽に「軌跡シリーズ」に手を出しやすくなりました。
絵柄は今風な物の、ちょっと懐かしい感じの雰囲気も。

もちろん、「軌跡シリーズ」と名乗っているので、シリーズファンならおなじみと思える部分も用意してあるみたいですね。

2012y06m29d_004930336.jpg
2012y06m29d_005022537.jpg


■PSPの限界に挑む
グラフィックは前作よりも描き込みがより細かくなっており、流石PSP後期の作品!と思える出来栄えに感じます!
ボス戦は、毎回ラスボスとの戦いのようなクオリティーだとか。
また、今まで無かった装備毎のグラフィックの変化もあるそうです。

さらに、四季の要素が存在し、マップのグラフィックも変化!
四季に関係するイベントもあるようで、探す楽しみも増えますね!

■軌跡シリーズの魅力
最後に、過去作で個人的に魅力に感じた部分をw(※あくまでも過去作の魅力ですが、受け継がれてると信じてます!)

このシリーズは「これでもか!」というくらいの丁寧さがウリとなっています。
例えば街中の人々に話かけると、住民のほとんどに「個別の名前」が付いています。
他にも色んなコダワリが詰まっていて、世界観を大切にしているんだな~と思いました。

それとよく「テキストの良さ」が挙げられますが、小説のように展開する物語にも期待したいですね!
クエスト1つ1つにも小さなお話があるのも驚きでした。

あと忘れてはいけないのが「音楽」です。
ファルコムサウンドは熱狂的なファンが多く、クオリティーも納得の高さです!
店舗予約特典にCDが付くので気になった方は予約してはどうでしょうか(笑)
※店舗ごとにジャケットが違うので、詳しくは公式サイトにて参照して下さい。付かない店もありますので。



まとめ
シリーズの良いところを活かしつつも、さらなる挑戦に期待できる1本!
ファルコムらしい丁寧な作品を、今作も味わうことが出来そうです。

ちなみに、発売後に本作のプレイ日記を書く予定ですので、お楽しみに(笑)

那由多の軌跡公式サイト

那由多の軌跡(通常版) 特典 ・アコースティックライブDVDコレクション -ファルコム×jdkTV- ・那由多の軌跡 オリジナルサントラミニ -ナユタSPRINGジャケット- ・ポムのパスケース 付き那由多の軌跡(通常版) 特典 ・アコースティックライブDVDコレクション -ファルコム×jdkTV- ・那由多の軌跡 オリジナルサントラミニ -ナユタSPRINGジャケット- ・ポムのパスケース 付き
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

z_5.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

