今知りたいゲーム情報から今夜聴きたいゲームミュージックまで幅広くサポートする多人数運営ゲーム総合ブログ (ゲーブラ)

 
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
2012-04-の記事一覧

« 03-     05- »

Posted on --:--:-- «»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:11:02 «»

Category:ゲームコラム

マリオパーティのロゴを振り返ってみよう! 

ポケさんのコラムにインスピレーションを受けましたw
ということで、マリオパーティ9を控えているので歴代マリオパーティのロゴを見ていこうと思います。


1.jpg

シンプルな構造・・・というか初代なので比べるものがないんですよねw
これをベースに見ていってください

ちなみに、マリオシリーズの特徴としてロゴのフォントと1文字ずつ色が違っているというところがあります。
マリオパーティシリーズも微妙に色が変わっていたりするので、そちらも気にしてみてください。

2.jpg

リ、オ、ィの色が変わっています。どうせなら全部変えちゃえば良かったのにと毎回思ってますw
ちなみに、数字がロゴのしたにくるというのは2のみで、それ以降のシリーズではィの後ろにそのまま続けてあります。
今作ではミニクッパが登場し、以降のシリーズ(5辺りまで)活躍してましたね。

3.jpg

2からマ、ー、テ、ィの色が変わりました。ミレニアムスターおじさんもロゴにちょこんと。
3はパーティシリーズで一番好きでしたねーw

4.jpg

4は文字の色がキャラクター別になっていて、見ての通りマから順にマリオ、ヨッシー、デイジー、ドンキー、ピーチ、ルイージ、ワリオ&ワルイージ、スターとなっています。
キャラの順がデイジーの方が先だったり・・・と色々不可解な点が多いですが、考えても分からないので適当なんですかね。

ちなみに、今作よりドンキーコングがプレイヤーキャラではなくおたすけキャラとしてマップに登場するようになりました。

5.jpg

文字の線が白になったこともあって、ガラッと変わった感じですね。
色からは青が消え、全体的に明るいカラーに。

ちなみに、今作ではマリオストーリーに登場した星の精たちがナビゲーターとして登場。ダールさんが好きでしたw
ミニクッパがカラー増えて登場!テレサ、キノピオ、ミニクッパもプレイヤーキャラとして初登場

6.jpg

ロゴが斜めになり枠白は存続。プレイヤーキャラはこの頃から採用・没が激しくなってきましたね。
ロゴの色も地味にところどころ変わっています。

7.jpg

ちょっと後ろに倒れた感じがしますね。色はなぜかリオパが5以降同じ色を保ってきていますね。
ちなみに、8人対戦にシリーズ初の対応していて、コントローラを2人で握って遊べます!

8.jpg

ロゴはまたまたリオパがこの配色wちなみに、ゲッソー、ハンマーブロスが参戦しこの頃から採用キャラの基準が分からなくなってきましたね。

10.jpg

初の携帯作品にも関わらず、またリオパのこの配色。もう安定なんですかねw
いいソフトでした。

9.jpg

ハドソンが抜けたこともあってか、リオパの配色は崩れました。全体的に虹色に近い配色ですね。
リオパどころかゲームシステムもガラッと変わったので、新たな気分で楽しめそうですね。

ちなみに、マリオカート64で一度プレイヤーキャラにあがったカメックがプレイヤーキャラとして登場です。

11.jpg

マリオパーティシリーズではありますが、ちょっと違ったアドバンス。配色はマリオパーティで1色しか使ってないので特に比べられない・・・。
個人的には4人で集まって遊べれば良かったなぁと。



後半はリオパに執着してましたが、どうだったでしょうか?
新作9が控えているのでこれを機にシリーズ作を振り返ってみるのもよさそうですね。

余談ですが、リオパは2,3,5,6,7,8と多くの作品で緑、黄、赤という配色になっています。

z_7.png

マリオパーティ9マリオパーティ9
(2012/04/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
スポンサーサイト

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

Posted on 17:53:06 «»

Category:ゲームコラム

据え置きを起動する気力 

DSC_0059_convert_20120408173229.jpg

コラム続きでくどいですが、本日は気力について!

最近はテレビをつけて本体を起動するのが面倒に感じてしまい、
携帯ゲーム機しかプレイしていません。Wiiは昨年12月から一度も・・・(笑)

同じように億劫に感じている方が恐らく自分以外にもいらっしゃるはず・・・w
POWERボタンを押すためのエネルギーが凄い必要で、困ったものです。


新世代携帯ゲーム機「3DS」「PSVita」は画質向上等のパワーアップによって
据え置き同等と行かないまでも、Vitaに至ってはPS3に近い水準の技量があります!

EXP=1333961172.jpg

今年後半に発売予定のWiiUは僕みたいな「据え置きむぐぐ・・・」な人にも配慮された
タブレットコントローラーで、据え置きの枠を超えた体験が出来る事に期待しています。

キッチンで、こたつに寝転がって、天井に張り付いて、遊びの幅が広がりますね。

ソーシャルゲームの登場によってさらに細分化されたゲーム業界で、
いかにストレス無く遊べるかが今後市場で地位を獲得する条件だと思います。

z_4.png

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

トラックバック: (0)     コメント: (0)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。